Monday, November 10, 2008

三嶋由紀夫

三嶋由紀夫という日本の有名な作家を知っていますか?1925年から1970年まで活きました。たくさん有名な小説を書きました。例えばは「Spring Snow」と「Runaway Horses」と「The Temple of Dawn」ですが僕は三嶋の全部の小説の中で三嶋さんの「The Sailor Who Fell From Grace With the Sea」しか読みませんでした。死んだ後で三嶋賞が作られました。毎年、日本でとても新しくて草分け的な作家はこの賞をもらいます。

現在、たくさん三嶋さんの小説が翻訳されていて、アメリカにも三嶋さんは有名になりました。だからここで、僕は三嶋さんの「The Sailor Who Fell From Grace...」について書きたいです。

この本の筋立てはPostWar日本にあります。主人公は「のぼる」という男の子と「のぼる」のお母さんと「りゅじ」という水夫です。お母さんは「りゅじ」さんと一緒にデートをし始まりますが、「のぼる」くんは新しいお父さんが欲しくありません。でも、本当に「のぼる」くんはりゅじさんが非常に大好きです。りゅじさんはのぼるくんのアイドルになりました。のぼるくんの意見ではりゅじさんは絶好な男だと信じます。そして、のぼるくんは不良仲間にいて、色々な悪いことをするのが好きです。のぼるくんはとても変な男の子ですが、私はここに全部理由を書いてはいけません。

とにかく

この本の残りはラブ・ストリについてだけでもなく人類についてもです。私の意見ではこれがとてもとても面白い小説です。読んだ後で、たくさん物について考えられなければなりません。冗談していません!!「TheSailorWho Fell From Grace。。。」の終りは狂気の沙汰がありますよ!!

8 comments:

ざわ先生 said...

これは「午後の曳航(えいこう)」という小説みたいですね。おもしろそうなので、ぜひ読んでみたいです。ジェロさんの紹介してくれる小説はいつもおもしろそうなので、どれから読んだらいいのか。。困ってしまいます。

トム兄 said...

三島に書かれた本が大好きです。[The Sailor Who Fell from Grace with the Sea]という本を読んだとき、ちょっと困ってた。のぼるくんと友達一緒に猫を殺す部分に驚かさせられた。けど、この本が好き。三島ゆきおに書かれた本の中で、一番好きなのは「Spring Snow」だ。これも悲しいけど、メインキャラクター「きよあきとさとこ」の思いがよく分かった。だから、悲劇(ひげき=tragedy)ですが、本当に大好き。

ケイト said...

私は「The Sailor Who Fell from Grace wit the Sea」ある授業で読んだことがあるけど、のぼるがりゅじを殺すの部分しか読まなかったから、ちょっとgrossだと思った。笑 でも、三島は本当に面白い人だと思います。三島の映画が見たことあるの?

カーター said...

三島さんの小説を読んだことがないけど、出演した映画を見たことある。例えば、ひときろと諭告という二本の映画を見たことある。そのえいがは面白かった、そいて小説を読みたい。

フーバー said...

実はこのブログは誰のか知らなかったよ

今学期おつかれさま!

あまりコメントしてなくてごめなさい!

じゃな

Erin said...

三嶋すごく面白い人だね。いつかその本読んでみたい!

スペース・カウボーイ said...

僕は三島さんの小説だけではなくて彼の人生も面白いと思う。僕は「The Sailor Who Fell from Grace with the Sea」という小説を読んだことがないけど、読むつもりだ。ダニエルさんは日本の小説が好きね。芥川龍之介を聞いたことがある?芥川は僕の一番好きな作者だ。彼の小説はとても独特だと思う。そして、三島に似て、作家を授けられる芥川賞がある。芥川の小説を見て下さい、ダニエルさんは彼の小説が好きになると思う。

Johnny Tokyo said...

三島は面白い作家ですね。じつは今学期三島についてリサーチしたから彼の生活などのこと勉強になった。実は書いたものより生活の方は面白かったと思うけど、「The Man Who Fell From Grace With The Sea]もよかったね。